FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西尾維新2 50000ヒット企画 (「キャラが生きてる」)

(今回も僕が言いたいこと言っただけになってしまいました・・・。そして僕の偏った思考があるため、共感できないところもあると思いますが、一人の西尾維新ファンの戯言として受け取って下さい。そして化物語シリーズをある程度読んでいることが前提となっております。・・・事前注意多いなぁw。)


遂にこの『戯言なるままに』というブログのカウンターが

50000を超えました!!

いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます!!
特に最近、クオリティの低い、アニメ感想しか書いてないのに来てくださって、本当にありがたいですw。
今回はなんとかヒット企画こしらえたので、見てやって下さい。
・・・ちなみに、次回のヒット企画は100000超えたらやりますw。

ということで今回は、前書いた「西尾維新」についての記事の続編、というか、リニューアル版というか、そんなものを書いてみようと思います。


僕がやっぱり一番言いたいのは、西尾先生の描くキャラです。
前も言いましたが、やっぱりこの人の書くキャラはぶれない。
プロの作家としては当然なことだと思うんですけど、キャラの差別化がすごいな、と。
キャラに魂を乗せることに、西尾先生は長けてると思います。
本なんて、一人の人間が書いているんだから、どうしたって思考が傾いてしまうと思うんですよ。
例えば、小難しい倫理的なことを考えている人が本を書いたら、どうしたってキャラが喋ってしまうと思うんです。
その、小難しい倫理を。
西尾先生も、ガンガン喋ってます(特に沼地とかがw)。
でも、ちゃんとその倫理を打ち砕くキャラが存在する。
西尾先生が思っていることを否定するキャラも出てくる。
傾きを、偏りを正すキャラがいる。
忍野さんなんか、もろにそうでしょう。

阿良々木くんのやっていることは普通にカッコいいです。
でも、他のキャラはみんなして彼に「偽善的だ」と注意します。
普通、ライトノベルだったらここらへんはスルーして、ただひたすらに阿良々木くんをカッコよく見せると思うんですよね。
完璧な主人公として。
偽善的だ、とか、お人よしすぎる、だの、誰でも助けるんだよね、なんて。
そんなこと、わざわざ周りが言わなくていいじゃないですかw。
そのほうが、阿良々木くんがカッコいいままじゃないですかw。
でも、違うんですよね。
そう言われながらも、阿良々木くんは人を助けます。
そうすると・・・

阿良々木くんが、さらにカッコよく見えるわけです。

自分のやっている行為が偽善的であること、それを自覚しつつ、そのデメリットも理解しつつ、助ける。
僕が思うに、主人公ってやつは基本善人です(もちろん、物語の種類にもよりますが)。
ですが、そのことを自覚している主人公がどれほどいるでしょう?
自分が善人であることを。
そして、そのことについて周りから咎められる主人公はどれほどいるでしょう?


西尾維新の描くキャラは、いつだって自分達の思ったことを思ったままに言っています。
阿良々木くんの行為が偽善的だと思えば羽川は

羽川「誰にでも優しいって、やっぱりちょっと無責任だからね」

と。
忍野さんが完璧すぎる羽川に

忍野「気持ち悪い」

と。
月火ちゃんが失恋したにも関わらず阿良々木くんに恋してる撫子に

月火「絶対に叶わない恋愛を、安心してやっているってかんじなのかな」

と。
阿良々木くんは勝てないとわかっている相手に立ち向かう妹達に

阿良々木「お前達のやってることはいつまでたっても、ただの正義の味方ごっこで、偽物だ」

と。
それは物語上、必要だから言っているのかもしれません。
でも僕は、このキャラ達が西尾維新に「言わされている」とは思えないんですよ。
彼ら、彼女らが言いたい事だから、言った。
キャラ達が会話の中で、相手に伝えたいと思ったからこそ言った。
だからこそ

完璧に、完全に、彼らは小説の中で「キャラ」として生きてる。
だから、「キャラが生きてる」。


まさに


・・・人間のように。


大分、自分で書いてて良くわからなくなってまいりましたので、この辺で終わっておきますw。
結局、抽象的で掴みづらい、面白みの無い記事になってしまったなぁ。
だから、僕が言いたかったのは、

西尾維新の描くキャラは、魅力的だよねって話です。


戯言にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。



Mr.Kidsより
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

50000越えおめでとうございます!

何て言うか、初めてのコメントなんですが、まぁとりあえずおめでとうございます!
いつも見てんでぼちぼちよろしくです(^o^)

あのぅ…何かすいません(汗)

それでまたなんですけど50000超えおめでとうございます!

それで僕化物語と偽物語のアニメしか見てないんでちょっとあれなんですけど、西尾先生のキャラは個性あったり無かったりって言うかうすっぺらいようでちゃんとしてるって言うか

す、すいません(汗)
緊張してて(泣)
あのぅ多分また、来ると思うんでよろしくお願いします!

それと今さらですが原作ー探していまして呼んだらもう少しまともなコメントできると思うんで、それと消したかったらどうぞご自由に。

> 片耳ウサギさん
初めまして、コメありがとうございます!!

> 何て言うか、初めてのコメントなんですが、まぁとりあえずおめでとうございます!
> いつも見てんでぼちぼちよろしくです(^o^)

ありがとうございます!!
片耳ウサギさんみたいな常連さん方のおかげで、ここまできました。
これからも、よろしくお願いいたします!

> それで僕化物語と偽物語のアニメしか見てないんでちょっとあれなんですけど、西尾先生のキャラは個性あったり無かったりって言うかうすっぺらいようでちゃんとしてるって言うか
> す、すいません(汗)
> 緊張してて(泣)
> あのぅ多分また、来ると思うんでよろしくお願いします!
> それと今さらですが原作ー探していまして呼んだらもう少しまともなコメントできると思うんで、それと消したかったらどうぞご自由に。

・・・コメ返信、遅れましてもうしわけありません!!
別に、コメ消そうか悩んでたわけではなかったんですw
不安にさせてしまったようで・・・すいません。
化物語シリーズは原作も面白いので、是非読んで見てください!!
アニメは面白いですけど、阿良々木くんの独白は結構バッサリカットされてしまっているので。



ではでは~v-422
プロフィール

Mr.Kids

Author:Mr.Kids
ライトノベルに現在進行形ではまっています。
読んだラノベの中でも特に好きなやつの感想を書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ツイッター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。