FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 プレイ感想 (超高校級の戯言)

今更ながらダンガンロンパをプレイし終えました。
(今回の記事は、記事の体裁をとっただけのただの独り言ですw)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best


やべーなんだこれすげぇ面白い!!w

逆転裁判が好きな人はコレも楽しめる、という話を聞いてやってみたのですが、まーガッツリハマりましたねw。
とにかくストーリー、キャラ  どちらも抜群で、読み物としても純粋に面白いです。
また、このゲームでは掲示された事件の疑問を、簡単なものから段階的にプレイヤーに「解かせる」ことで最後の「真相」まで誘導して、あたかも自分が探偵であるかのようにプレイヤーが錯覚することが出来るので、真相まで辿り着いた時がすごい快感ですw。


以下、ネタバレですので未プレイの方は絶対に読まないでください!!
この作品の「面白さ」を僕のせいで減らしたくないので。







さっきも言いましたが、やっぱり、この作品の素晴らしさは「キャラ」にあると思います。
そしてそのキャラたちが「あっさり死ぬ」ところにも、この作品の素晴らしさはあると思いますw。
僕なんか「萌えキャラ殺しの西尾維新」好きなのでこういう「良いキャラ」が死ぬ作品っていう、戯言シリーズのような容赦のなさ、贅沢さが好きだったりするんですよねー。
それでもやっぱり偽・江ノ島盾子とか、不二咲くんが死んだ時には「えええ~……」とか思ってしまうんですけど  朝比奈さんが最後まで生きてて良かったー!!w
桑田くんと舞園さんと、あと偽・江ノ島盾子とか、あんな良いキャラしてんのに一番最初の事件で退場だもんねw。
偽江ノ島はもっと見てたかったんだけど……見せしめとかヒドイよ!!


あと個人的には、声優さんの力も大きかったと思います。
もう色んなところで取り上げられてて、今更言うのも恥ずかしいんですけど  モノクマ役の大山のぶ代さんとかねw。
ドラえもん、物騒なこと喋りまくってましたもんねw。
あとは十神様  じゃなくて十神くん役の石田彰さんとか……序盤は彼にムカムカしてましたが、その分最後の丸くなりっぷりにニヤニヤしてしまいましたw。
一番面白かったのは腐川役の沢城みゆきさんの演技ですねー、ジェノサイダー翔に変わった瞬間、大爆笑してしまいましたw。
心なしか、ジェノサイダー翔の時のほうがイキイキ演技してらっしゃる気がw。


そしてストーリー、一個一個の事件の面白さもさることながら、最後の「希望」を持って論破していく展開は、ベタながら熱くなりました。

希望があれば、絶望がある。
絶望があれば、希望がある。
希望の仇敵は絶望であり、絶望の天敵は希望である。

結構当たり前のことなんですけど、それをああいう形で描かれるとやっぱ熱くなりますよねw。
葉隠が苗木に説得されて「占いなんか信じねー!」みたいな事言った時に  「こ、コイツ、熱いじゃねえか!」と思ったのは僕だけではないと思いますw。


結局、彼らは学園の中で緩やかに絶望し続けることよりも、
  外に出て、希望を持って絶望することを選びました。



葉隠「もう、占いなんてどうでもいい! 俺は俺の直観を信じることにしたんだ!

朝比奈「何言われたって、私はもう決めたよっ!!

ジェノサイダー「実は、こう見えてさ、昔から学校が嫌いなんだよね!

十川「まさか、お前如きが俺を励まそうなどと、考えてるんじゃないだろうな

霧切「最後まで諦めずに「絶望」に立ち向かおうとするあなたは、

超高校級の希望……そう呼べるんじゃないかしら」



絶望的な世界が、外にはあるというのに。
愚直なまでに  眩しいほどの希望を持って。



苗木
「ボクは諦めたりしない。
飽きたりしない。捨てたりしない。
絶望なんかしない!!
だって、前向きなのが、


ボクの唯一の取り柄なんだ!



希望は…広がる



ボクが諦めない限り




だって希望ほど、絶望的な状況であればあるだけ、
   思い描きやすいモノもないのだから。





……このサイトはラノベの感想ブログだっていうのに、またこんなノリでゲームの感想記事を書いてしまったw。
で、でもしょうがないじゃん!
ダンガンロンパ、すげー面白かったんだからさ!!w。
続編と小説も買い集めないとなぁ……。



以上、ダンガンロンパの感想でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Kids

Author:Mr.Kids
ライトノベルに現在進行形ではまっています。
読んだラノベの中でも特に好きなやつの感想を書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ツイッター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。